少年野球 - 愛子スポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2019年9月17日
(09/17)大会情報『クライマックス情報更新しました』
詳しく見る

2件のうち2件を表示しています。


2018.03.22   
キッズベースボールご紹介
キッズベースボール大会9人制ルール(例:楽天大会)

◆キッズベースボール大会大会規則(試合方法事項)
1、下記特別ルール以外は野球規則とする。
2、試合は基本2イニングとする。
3、攻撃はディーボール形式とし、1番から9番まで連続で攻撃を行い、最終9番打者のプレーが終了するまでの総得点をイニングの得点とする。
4、攻撃開始は、1塁9番打者・2塁8番打者・3塁7番打者と塁を埋めた状態よりはじめる。
5、各イニングの9番最終打者の攻撃時は通常の野球ルールの2アウトの設定でプレーボールを行う。
6、走者の離塁は、打者のバットにボールが接触した後とする。
7、空振り、三振は無しとする。
8、守備側が本塁ベース上でボールを頭上に上げ、アピールをした場合に審判はボールデットを宣告する。宣告時に塁間にいる選手は、元の塁に戻り試合を再開する。但し、3塁ランナーがホームベースより半径8mのファールボールゾーンに突入した場合は適用を除外し、野球規則とする。
9、競技場区画線は学童の部規格とし、打撃ティースタンドをホームベースより3mピッチャーマウンド側に設置する。尚、外野の距離は50m程度とする。
10、ホームベースよりダイヤモンド内に半径8mのラインを引き、円内の打球はファールボールとする。
11、ホームベース後方ボールデットラインは、ホームベースより半径8mのライン、また1・3塁線に平行に8m引いたラインをボールデットラインとする。8mのデットラインよりボールが出た場合は全てテイクワンベースとする。
12、アピールは監督のみとする。
13、グラウンド特別ルールは、大会審判役員において決定する。
14、ブロック毎にリンク戦を行う。各ブロック1位の勝率が同じ場合は得失点の多い方を勝ちとする。勝率、得失点それぞれ同じ場合は抽選で勝敗を決定する。

などなど・・・とにかくキッズベースボールの主役は小学3年生以下で、安全で楽しく、本格的な野球を始めるキッカケにもなります。(初めての方でも、すぐに競技に参加出来ます)
2018.03.22   
新規団員募集♪
◆愛子スポーツ少年団では、団員を募集しています!

土曜・日曜等、愛子小学校他で練習しています、体験参加や見学は、いつでも大歓迎です!
特に4年生と3年生以下のお子様大歓迎です、野球をはじめるなら、少しでも早いほうがいいですよ!

※3年生以下の大会も(楽天イーグル主催大会など)年に5〜6試合程度あります。
安心してください3年生以下はキッズベースボールルールの下で、ティという棒の上にボールを置いて(止まっている球)打つので、誰でも打つ事(ホームラン?)が出来ますし、初心者でも簡単にキッズ野球をはじめられます!・・・

なんか説明が下手なので、是非一度、親子で見学(愛子小)に来て下さい!みんなで野球を楽しみましょう!