少年野球 - 北仙台ジャガーズ

ニュース

ポータルニュース
2018年6月13日
(06/13)大会情報『三重・新潟・富山・広島山口の代表者会・・・
詳しく見る

20件のうち20件を表示しています。


2015.04.10   
ホームページ
T父広報部長のチームホームページが本格的に始動しました!皆様今後とも宜しくお願い致します^_^!
また、こちらでのホームページは、チームの動き等を簡単にスケジュールに掲載しますので、宜しくお願いします。
たまにY父のボヤキもアップ!(笑)
KJ会長より
2015.03.22   
この1カ月
練習試合や1日練習を重ね、ここ1カ月で成長した部員もいれば、そうでない部員も・・・・。ここで、一番の成長株のSS君。良いところは→素直である→指導受ける→考える→実践する→そして頑張る→一番伸びたのではないでしょうか。体つきも良いし、ダッシュの時の一生懸命さは先日卒団したH喜やH人に勝るとも劣らない感じです。それにつられるわけではないのでしょうが、K汰やK也もアップから本気モードです。期待せずにはいられません。
他の部員も頑張りに応じて、成長しています。K朗は球が速くなったような、キレが良くなったような。なにしろ三振を取れるようになりました。いかにも打ちそうなバッターから。後はスタミナだ!母ガンバレ!
ここでマイナス点も。ゴロへのアタックが遅い、取ってからのステップを踏みすぎ。(イメージトレーニングを常にしろ) 送球スピードが遅い、山なりボール。(キャッチボールから意識しろ) 内野フライが上がった時の声がけなし、指示なし。(結果オーライではない 先日の試合もやっただろ) あれ?守りばかり・・・。できれば、練習試合で間違っても良いから声指示を出して欲しい。どちらにしろ、説教部屋ならポジティブが良いよ!※かっこ内は心の声
今度の土日はアップから気合いを入れてやる!ハイテンションで気合い注入だ!アップを一生懸命やらず、声を出さない部員は試合に出ても同じミスをする。キャッチボールでナイスボールの声が出ないのも上に同じ。なんか、1カ月前も同じことを思ったような・・・。あと5週間、部員も親も頑張ろう!

監督!会長!父の会はST父の足の状態とOY父の勤務状況で!

親子で調子が悪いY親父より
2015.03.21   
練習試合 東向陽台スカイラーク
本日、スカイラークさんとの練習試合を行いました
天候も非常によくグランドコンディションも最高でした
試合結果も最高と行きたい所ですがね(笑)最高だったのは、スカイラークさんの3.4.5.番打者とキャプテン君でしょう!素晴らしい選手でした!
一方、我がチームは、いわき遠征も控え課題は山積みと言った所でしょうかね?Y父様m(_ _)m
今日の失敗を明日の練習の課題にし来週の燕沢戦は良き結果にし北部センバツ、いわき遠征にはずみをつけたい所です!
また、スカイラークの皆様本日は大変お世話になりました
また練習試合よろしくお願いいたします。
KJ会長
2015.03.16   
週末の出来事A表彰
15日(日)、久しぶりのホームグラウンド(北小)での練習。練習前に監督からのことばがあり、心に感じたかなぁ?監督は北仙台ジャガーズが宮城県スポーツ少年団より功績賞の表彰式出席のため、ギリギリの時間でしたが、子供たちへ伝えたかったのです。今、やるべきことを。さらっと書きましたが、日曜日にジャガーズが表彰されました。諸先輩方の努力と結晶の賜物です。永年に渡って活動を継続することがとても素晴らしいことであるとともに、当たり前のことが当たり前に出来る難しさ、また、今与えられている環境に感謝せよ。と言われているような気がします。そして、この活動をさらに継続できるよう、頑張れとの励ましの表彰なのかもしれません。
※すみません。私、くどい人間なので。

ところで、この日も審判講習会(ST父、FS父、KK汰父)がありました。花粉との闘い。特にST父、目が真っ赤でした。これで、父審判資格者が7名となりました。皆さん、練習試合で特訓しましょう。頼れるジャガーズTコーチが待ってます。
この日は盛りだくさん!母の会も開催されました。なっなっなんと、全員参加でした。久し振りにビールを飲んだ母もいたそうな。5年ぶりとか。知り合って長〜い母もいれば、そこそこの母もいるなか、酒が深くなるごとに、絆も深くなったのでは。(うまいことを言ったつもり) まだ慣れないことが多いとは思いますが、ジャガーズの母として頑張っていきましょう。
(K会長はしきりに、今日飲むビールがないと言ってたのはもしかして・・・)
チーム力も母結束力もアップ中!あれっ父の結束力は?レディファーストということで。

策士Y親父より
2015.03.16   
週末の出来事@練習試合
あけの平ファイターズさん、14日(土)の練習試合、ありがとうございました。くりだすピッチャーくんのコントロール、スピードに脱帽でした。それにも増して、キャッチャーくん(1試合目スタメン)の肩の強さ、セカンドへのコントロールがすっすっ凄すぎでした。まさかのジャガーズのスピードスターを余裕でセカンドで刺すとは、正直、初めて見ました。とても衝撃的でした。でも、うちも収穫はありましたよ!K也の初回のタイムリー!(Oヘッドちょっと親父の顔になる) K多朗、T斗の長打 !午前の練習の成果!やれば出来るぞ!そして、K多朗のピッチング!(お前が押さえなかったら誰が・・・) また野球に近づいてきました。そして、我が物顔で、練習試合後にグラウンドでノックをさせていただき、申し訳ありませんでした。最後は両チーム入り乱れてのノック、子供たちも心に残る練習試合でした。また、宜しくお願いします。
さて、この日、審判講習会を野球歴の長いジャガーズOBであるET父が受講しました。(※この日の審判講習会の講師はジャガーズTコーチ) 午前の講習会、午後の練習試合の審判&子供たちへの指導、ありがとうございます。ET父、これからも審判等々宜しくお願いします。(やっと仲間が増えた)
Y親父より
2015.03.13   
明日急遽
3月14日(土)は午前は高森寺岡公園野球場での練習後、午後は北小での練習の予定でしたが、急遽、午後、あけの平ファイターズさんと、あけの平小学校で練習試合となりました。今朝からバタバタ、K会長とK婦人部長、たいへんでした。私もビックリ !配車、配車、配車・・・。父、父、父・・・。O婦人副部長もお疲れさまでした。
時として、このようなことは起こること。保護者の皆さんご勘弁を!
(K会長代弁)(予定は未定であって決定ではないH事務局)
あけの平ファイターズさん、お忙しい中、練習試合の申し込み受けていただいて、ありがとうございます。

オープン戦、13試合を消化しました。明日の14試合目、どんな試合を見せてくれるのだろう。そろそろ目覚めよKT! 明日はレフトオーバー期待してるよ!そろそろ・・・。期待裏切ったら素振り500で手を打とう。

明日、明後日と審判講習会や、表彰式があり(監督すみません)、何かと忙しい今週末、その話題は後日。

Y親父より
2015.03.11   
母の会・新入団員大歓迎
昨日、今日と冬が戻りました。雨、雪、あーグラウンドが・・・。先日、新年度3カ月目に入り、結束(ストレス解消)を図るため、婦人部長に、『母の会したら』との問いに、『子供だけになる家庭があるから難しいのよ』との答え。母はたいへんだなぁと思いつつ、『じゃあ、うちで預かるよ』→即決定→即開催。早い。電光石火である。良い仲間と共に過ごす時間がほとんどグラウンドの母たち、楽しんできてね!KT、OS、OYはたくさんごはん食べさせるから。(実は息子は喜んでいる)
このような、和やかな雰囲気の北仙台ジャガーズは新入団員大募集中です。今週末は土日ともに13時から北仙台小学校での練習です。(予定) お気軽にお出でください。見学、体験、どちらでもOKです。
連絡先 090-3981-9185 事務局 穂積
2015.03.10   
卒団生の目
先週末の土曜日の午後、卒団生2名が練習に来てくれました。一緒に練習をしている姿を見て、身体の大きさ、投げるボールのスピード、走るスピード、すべてにおいて段違い。あーこんなに差があったんだ。と思うと同時に、中学校に行っても頑張れ!と思ったりするのでした。
先輩の姿を見て、子供たちは何か感じているだろうか?(もしかして、そんな余裕はないかなぁ)
練習後、どうだった?と聞いてみたら、『なんか活気がない』と先輩の目からは見えていたみたいです。そーです。声がないのです。声が出ていたら、あのフライは取れていたはず。と思う場面が脳裏に・・・。さすが先輩!でも、それをみんなに言ってくれ!君たちはそれを言う立場なのだ!シャイな2人の先輩の努力はみんな知っている。だからこそ、笑顔で君たちを迎えられる。時間があったら、また来て!!宜しく!!

今週末の練習は声を出すようにしよう!野球技術がない私にはそんなことしか出来ないか。

ところで、昨日、ひじきの煮物作りました。しかし、子供の食欲は・・・。でも、栄養は満点!(親の自己満足) みつばとたまごとえのきのとろとろすーぷの方が好評。あっ!今日はほうれん草とわかめとツナにポン酢をかけて、食べさせよう!(海藻は私のためではなく、子供のため)

K会長とそろそろ餃子対決したいY親父より
2015.03.09   
そういえば
土日の試合、ちょっとだけ、野球らしくなってきたような。毎試合みていると、成長が分かります。まぁ一度リズムが崩れるとまだ、修正能力はありませんが。(それはどのチームもか)子供と一緒の経験は今でないと出来ないこと。その幸せを噛みしめる。風呂場で息子と話す一時、疲労困憊で・・・。でも、そんな姿を子供は見ている。親父の背中を見て頑張れとは言えないが、(そんなに頑張ってないから)きっといつかは・・・。
そういえば、今年はグラウンドが使える日が多いような。そんなことを言うと、今週末降ったら・・・。その時はOコーチのせいにしよう。でも、土曜日、雨の予報にもかかわらず、Oコーチがきて、何も降らなかったなぁ。誰も気づいていない事実。もしかして、ET父にその座を譲ってしまったかも。そんなことと、最近、監督気合い入りまくりじゃないのと思いつつ、今週末もがんばろう。

Y親父より
2015.03.08   
練習試合→食べること
本日は泉ヶ岳エンゼルスさん、たいへんお世話になりました。今シーズン初試合ということでしたが、同じようなチーム構成で、親近感が湧いてしまいました。保護者の方々も熱心で、練習も楽しそうで、これからも、宜しくお願いします。ゲームの方は昨日のバッティング練習が効いたのか、外野への打球が多かったような気がします。昨日より今日、今日より明日、確実に成果はやった分は出ていると感じます。努力は裏切らない→自信→成果→努力・・・・。良いスパイラルへ。それにプラスαの食事。土日をフルに活動すると、どうしても夕食がたいへんですが母当番の方々、どうしているのでしょうか?玄関で力尽きてしまって・・・。(これはあたりまえだのクラッカー!某監督)あっ!廊下に砂が・・・。洗濯・・・。気力がでない。でも、食べることは体を作る源。外食ばかりでは十分な栄養が・・・。 親が作る食事が身体を作ると信じています。(母とはかぎりません)そんなこんなで、明日はひじきにしよう!カルシウムとマグネシウムの比率が2:1で骨成長には欠かせません。それに安いし!鶏肉、人参、油揚げ、麺つゆで。みんなで骨太になりましょう。(Y太はみんなに分けてやれ!)

外食やめたら息子がちょっと痩せて心配?なY親父より
2015.03.07   
練習試合→プチ審判講習
本日は将監ビクトリーさん、練習試合ありがとうございました。ピッチャーくんのスピード、制球力・・・。素晴らしいですね。うちも頑張らなくては。午後、北小に帰って、バッティング練習。何故やったのか選手諸君、分かってるかなぁ。
ところで、午後の練習時にTコーチ指導のもと、塁審の講習会がありました。頭では分かっているけど、いざとなると身体が金縛りになってしまう。そんな経験は何方でも通る道。でも、親父の審判力向上→子供たちの知識技術向上→チーム力のアップ!だから、親父たちも頑張るのよ。
最後に、I監督が新聞を読もう!スポーツ欄だけでも!知識向上!はたして、何人が実践しているやら・・・・。
Y親父より
2015.03.06   
天気が心配でも目覚めました
昨年もでしたが、何故か週末に天気が悪くなるような気がします。毎週気が気でないと思うのはどのチームも同じ。そして、洗濯もたいへん。(母とは限らない)活躍に見合う汚れならば、喜んで!とはいかないかもしれませんが、そういえば、先週のコンディション不良のグラウンドでの試合で、OYくんが良い当たりのヒットを打ちました。目覚めました。とうとう。本人も親御さんも嬉しかったとは思いますが、私も嬉しかった。今週末の試合でも、打ってくれるでしょう。楽しみです。

今週末はアップから飛ばしていこう!アップで一回疲れよう!アップから声を出そう!そして、みんな目覚めよう!
※今日もウザイぜ!

数週間前に練習で声を出したら喉の調子が悪いY親父より
2015.03.04   
今週末
グラウンドコンディションが悪い状態でのオープン戦が続きますが日曜日は富谷スーパーキッズさん、鶴ヶ森さん、お世話になりました。今後とも宜しくお願いします。
今週末も将監ビィクトリーさん、泉ヶ岳エンゼルスさんお世話になります。子供たちの成長を期待し、親父たちも頑張りましょう。
Y親父より
2015.03.01   
練習試合
2月最後の日に川平さん、八幡さんと練習試合を行いました。川平さんの保護者の皆様、朝早くからグラウンド整備をしていただき、ありがとうございました。
結果は・・・・。でも、やっと出ました主砲の良い当たり!S太のタイムリーヒット! T斗の振り切ったライト線のヒット! ミスは本人が一番分かっているので、見なかったことに・・・。
日付は変わって今日、前を向いて頑張ろう!positiveに!
Y親父より
2015.02.26   
中学校へ
先日、北仙台中学校へ合同練習に行ってきました。ジャガーズ、初の試み。当日、自分は行けませんでしたが、話を聞くところ、一年でこんなにも変わるもんなんだ、と思いつつ、そう言えば、この子たちも・・・。中学校さん、お忙しい中、良い機会を与えていただいて、ありがとうございました。
さて、4年生、5年生は平日、目標を設定して、奮闘中!限りある時間の中で継続は力なり!目標の大会まで、2ヶ月を切り、そろそろ親も子供も、エンジンを一段階、いや二段階ギアを上げて、取り組んでいきたいものです。
※ちょっとウザイかなぁ
Y親父より
2015.02.25   
出場します!
4月4日、5日にいわき市で開催されます『第3回プロ野球オールスターゲーム開催記念学童野球大会』に、北仙台ジャガーズが参加します。当団が親しくさせていただいている、福島県いわき市の『いわき菊田キッズ』さんのお誘いで出場することになりました。予定変更を何度か重ねた、いわき遠征。父母たちにはお叱りを受けつつ(だって予定が変わるんだもん by K会長) I監督からは『どーなってますか?』と尋ねられるたびにに『どーすんのよ by H事務局』でも子供たちの心には必ず残るであろうこの大会出場、そして、 監督、コーチの優しい声?(Y太、Y、喜びに変えろ)が今週末もグラウンドに響き渡り・・・・。
Y親父より
2015.02.24   
親父の力
先日、某監督のブログに侮れないチームと書かれていました。雪を掃いて、野球をする。親父たちの精一杯の愛情。この執念?がチームを強くすると信じています。たぶん・・・。
最近、チームらしくなった?ような気がする自分ですが、今週末の土(川平北公園)日(富谷総合グラウンド)はオープン戦で、北小を離れます。そして、1日は審判検定試験。KK父、ET父、ST父の健闘を祈ります。
Y親父より
2015.02.23   
練習相手チーム募集
只今、北仙台ジャガーズは練習相手チーム募集しております
お互いのチームを強く出来れば幸いです!
連絡先 kyamonegio@icloud.comまでご連絡下さい!
保護者会長 加茂
2015.02.22   
練習試合
今週末土日、練習試合をしました結果は良くなかったけれど
成果は、感じられる練習試合でした!
国見リトルベアーズさん、旭ヶ丘さん寒い中の練習試合
感謝しております!
また関係保護者の皆様グランド整備のご協力頂きましてありがとうございました。
2015.02.19   
新入部員の募集!
皆さん、北仙台ジャガーズで野球を始めませんか?
3月からは、気温も高くなるので時間がありましたら北仙台小学校のグランドに遊びに来て下さい!
北仙台、虹の丘、南光台東、上杉、附属、桜ヶ丘小学校
沢山の地域から部員が集まり活動しております!