少年野球 - 萩野小イーグルス

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

71件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2010.11.15   
監督のぼやき〜71〜
6年生の公式試合最後のさよなら大会、結果は残念ながら予選敗退となったが、対戦した錦小ホエールズや落合スポーツ少年団にはとても良い勉強をさせて頂いた。特に落合スポ少には、1日2度の対戦をしながら悔しい思いをした分、決勝Tでは頑張って優勝を目指してほしい。
2010.11.08   
監督のぼやき〜70〜
監督のぼやきも数えること70回、自分でも結構書き込みしたんだなとっ!足元をみつめ直した週末。それは、さておき今週の子供達は元気いっぱい!久々のキツイ楽しい練習に筋肉痛の子供達もいるようだ。いよいよ今週は、今年最後の公式試合。12月まで試合が出来るようにまずは予選トーナメント通過で仙台市民球場を目指そう!筋肉痛から喜びのスマイルへ!頑張れイーグルス!
2010.11.04   
監督のぼやき〜69〜
昨日の大会は良い所が少なく、負けが続いた。いっぱい叱った!ただ、期待に応えようとみんな頑張っていた。その一生懸命さが、監督にとって、皆からの敢闘賞かも知れない・・・!
2010.11.01   
監督のぼやき〜68〜
練習試合の様に気持ちを入れてプレーをすると、勝てる力があるのに大会になると萎縮してしまう。人のせいにはせず、野球はボールが一つ!その一球に「魂」を入れて前に進んでほしい。
2010.11.01   
監督のぼやき〜67〜
土曜日の練習試合は、北上の岩崎スポーツ少年団や金成ファルコンズの皆さんのお世話になりました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
子供達は、サヨナラ勝ちと競った試合での勝利で、少し自信がついたみたいです。引き続きのご指導をお願いします。
2010.10.25   
監督のぼやき〜66〜
栗原市最後の公式試合(リーグ戦クライマックス)はクライマックスで惜しくも破れ、第3位の成績。6年生にとっては今年1番の成績!おめでとう!
6年生は2人しかいないチームの中で、下は3年生の力を借りながらここまでチームを引っ張ってきてくれた6年生に感謝!感謝!
今年の野球もあと少し、少しでもチームで多くの試合が出来るように頑張ろう!
2010.10.19   
監督のぼやき〜65〜
練習試合で勝って大会で勝てない。どんな条件でも相手も同じこと!大会でのミスは、勝敗を左右する大きなミス。サインミス、エラー、バント、エンドラン、盗塁などピッチャーも含めフォアボールが多い試合では、チーム全体が噛み合わない。課題が沢山でてきたが気持ちの切り替えで変える事もできる。しっかりと自分を見つめ直して考えたプレーをしよう!
2010.10.12   
監督のぼやき〜64〜
県大会準優勝チームに対し健闘した試合。しかし、1安打しか打たれていないのに、6失点は痛い。ピッチャーは良いボールをもっている。みんなを信じて、キャッチャーミットをめがけて投げ込んでほしい。6年生バッテリーで決勝トーナメント制覇を期待したい。
2010.10.03   
監督のぼやき〜63〜
練習が休みの日曜日、高校野球や少年野球観戦をした。県でも上位に行くチームは、野球の流れを「自分たちでつくる」様な感じを受けた。声の出し方や一つひとつのプレーが待つのではなく、取りに行く打ちに行くといった感じで無駄な動きがない。その動きで自分たちの試合の流れをつくっている。これが、我がチームに出来てくれば、一つでも多く勝利が出来るだろう!まずは、練習から真剣に取り組もう!
2010.10.03   
監督のぼやき〜62〜
土曜日の最終リーク戦は、コーチ陣や親の会、なんと言っても子供たちの頑張りで1勝1敗ではあったが、リーグ戦2位で決勝リーグに行けそうだ。皆さんのご協力とご指導のお陰であり、感謝したい。ありがとうございました。
2010.09.27   
監督のぼやき〜61〜
週末は感動的な試合があった。
気持ちで粘ったファールからさよならヒットへ!
これが野球の面白いところ。練習で泣いて試合で笑う!
ただし、30回の試合で一回ではまぐれ!常にさよならヒットを生んだ気持ちを前に出して行こう!これはチーム全員で
....!
2010.09.21   
監督のぼやき〜60〜
チームとしてみんなで野球をやろう!少年野球はイニング数が少なく、時間制限も多い。その中で、チャンスは1回あるか2回あるか分からない。試合の流れでチャンスはつくれる。チャンスをつくるのは監督・コーチではなく選手!自ら落ち込むのではなく、みんなで気持ちをつくり盛り上げる。気持ちを「ひとつ」にする事が大切。わかってくるとチームとしての成長がまた更に成長を遂げる・・・期待をしたい。
2010.09.19   
監督のぼやき〜59〜
今日の大会で6年生が頑張ってくれた。頑張りもあって賞をあげた。引き続きの頑張りに期待したい。
2010.09.13   
監督のぼやき〜58〜
日曜日のリーグ戦は雨天のため延期。久々の体育館での練習はリラックスムードで汗を流した。土曜日の練習試合では、バットに当らないや打てないの悔しさから、家でバットを振ってきた選手は、体育館での打撃練習では振れていた。そういう気持ちがほしい・・・!
2010.09.13   
監督のぼやき〜57〜
2週間ぶりの野球!練習試合を行ったが、対戦相手の好投手との対決では、バットに当てるのがやっと!
おまけに体のキレがなく、相手チームには申し訳ないことをした。新人チームでは勝利したものの、相手から貰った点数。詰めの甘さが目立った試合展開だった。
2010.09.06   
監督のぼやき〜56〜
土曜日・日曜日は少年野球を忘れ、土曜日はKスタで楽天イーグルス観戦、劇的なサヨナラ試合を観戦したとかで、日曜日の地区民運動会で子供達に報告を受けました。日曜日の運動会では、子供達の徒競走や親の会の皆さんの活躍が目に付きました。今週の土・日は練習試合とリーグ戦、気合を入れていきましょう!体は動かしていてくださいね!
2010.09.01   
監督のぼやき〜55〜
子供達に熱中症など気をつけろよ!と水分を多めに取らせたりしていたが、まさか本人が熱中症になるとは思いもよらず、寝込んでしまった。
いや、練習試合でも2勝したせいか気が抜けたかもしれない。試合で2勝した流れを次の大会まで維持をしたいものだ。
2010.08.27   
監督のぼやき〜54〜
放課後練習をコーチ陣やお母さんコーチの協力で数回開催した。数回ではあるが子供達の成長が伺える。技術面の指導も必要だが、少ない時間でも数をこなして体で覚える事が必要。そうは言いながらも一番大切な事は、「野球を好きになる」事かな!?
2010.08.23   
監督のぼやき〜53〜
連日、暑い中父母会の皆さんには練習の手伝いや送迎まで、ご協力を頂きありがとうございました。連日の暑さにも負けず子供達は親の喜ぶ顔が見たくて、張り切っていたようです。それにも関わらず練習試合では、1勝1敗と監督の采配も悪く残念な結果でしたが、課題や収穫のあった試合でしたので、今後の練習に活かして行きたいと思います。引き続きの粘り強い、ご支援・ご協力をお願いします。
2010.08.16   
監督のぼやき〜52〜
土日は野球の練習もお盆休み。個人毎にバッティングセンターに行くなどして、練習をしていた様だ。休みの中でも向上心がある子は練習をする。その様な子供達が増えてくれば、必然的にチーム力は上がると思うので、期待をしたい。理論理屈も必要かもしれないが、やる気、本気、根気で練習をする事も必要。練習あるのみ!
[ 前のページへ | 次のページへ ]